現在のカゴの中   円 ( 個 )

お役立ち情報

◆グリーン証書付きTシャツ◆

▲グリーン電力証書が付いたTシャツや充電池

 太陽光や風力を利用して電気を起こす自然エネルギー発電。二酸化炭素(CO2)を出さず、地球温暖化の防止につながるとあって、自宅の屋根に発電設備を置く家庭も徐々に増えてきた。ただ、もう少し手軽に自然エネルギー普及を後押しする手段はないかと探している人もいるだろう。

 そこで利用したいのが「グリーン電力証書」だ。これは自然エネルギーで発電したことを環境負荷価値として証書化したもの。自然エネルギー・コム(東京・中野)では、このグリーン電力証書付きの商品を発売している。

 例えば、昨年7月に発売した「風を聴こうTシャツ」(3,900円)。シャツを購入すると、シャツ製造と音楽を聴く時に必要な電力、25kwh分のグリーン電力証書が付いてくる。また、シャツの素材には、農薬を使わずに育てたオーガニックコットンを100%使用。徹底して環境にこだわった。

 充電器付きの充電池セット「太陽の缶詰」(2,500円)。サンヨー製の「エネループ」という1,000回繰り返し充電できる商品に、1,000回充電した場合の電力量にあたる15kwh分のグリーン電力証書を付けたものだ。

 Tシャツの一部代金は秋田県内にある風力発電に、充電池は長野県内の太陽光発電施設の建設・維持費用などに充てられる。証書制度を足がかりに、我々も自然エネルギーの「サポーター」になりたいものだ。

 自然エネルギー・コムのホームページはhttp://www.energygreen.co.jp/personal.html

(グローカルネイバーフッド代表 後藤浩成)
2007/6/2(土)日本経済新聞(夕刊)「グリーン通信」掲載
贈答品、イベントの記念品用の大量発注や名入れ等、別途お見積もりいたします。何でもご相談ください。
Copyright (C) 2001-2006 Glo-cal Neiborhood Ltd. All rights reserved.