現在のカゴの中   円 ( 個 )

お役立ち情報

◆充電カイロで脱「使い捨て」◆

▲手のひらサイズで持ち運びも便利

 今年は全国で記録的な暖冬が続いているものの、冷え込む夜に外出する際などはやはり防寒対策が欠かせない。代表的な防寒アイテムとして誰もが思い浮かべるのはカイロだろう。ただ最近は使い捨てのタイプが一般的で、環境には決して優しくない。

 そこで何度も繰り返し使えるカイロを見つけた。三洋電機が昨年末に発売した充電式の「エネループカイロ」だ。内部にパソコンなどの電源に使われるリチウムイオン電池を搭載し、発熱する仕組み。専用アダプターで充電すれば約500回繰り返し使える。5時間ほどの充電で約六時間もつ。

 使い捨てカイロにはない便利な機能もある。温かさの強弱を選べるほか、必要ないときはスイッチを切ることが可能。またマイコン制御機能などによって適温を維持できる。手のひらサイズで重さは85gとコンパクト。オープン価格だが、店頭では4,000円前後で販売されているようだ。

 使い方にもよるが、電池寿命を考えれば3〜4年は冬を越せる計算になる。寿命がきたら着払いで送り返すと、同社がリサイクルに回すので資源の無駄遣いが少ない。予想以上の反響で、現在は予約販売のみで対応しているという。

 暖冬については、地球温暖化が影響している可能性も指摘されている。カイロの出番が少ないことも、手放しでは喜べないかもしれない。「エコカイロ」で身近な環境対策を進めたい。

(グローカルネイバーフッド代表 後藤浩成)
2007/2/3(土)日本経済新聞(夕刊)「グリーン通信」掲載
贈答品、イベントの記念品用の大量発注や名入れ等、別途お見積もりいたします。何でもご相談ください。
Copyright (C) 2001-2006 Glo-cal Neiborhood Ltd. All rights reserved.