現在のカゴの中   円 ( 個 )

お役立ち情報

◆電球型蛍光灯、月賦で普及◆

▲寿命が長く、省エネ性能も高い

 同じ明るさでも白熱電球より消費電力が少なく、寿命も長い電球型の蛍光灯。省エネ性能は優れているが販売価格が高く、「もう少し安ければ」と感じている人も多いだろう。初期費用を抑えて買いやすくする仕組みとして、国内でも参考にできそうな事例を見つけた。

 省エネルギーの調査・研究を手掛ける住環境計画研究所(東京・千代田)が経済産業省の委託を受けて、昨年10月からベトナムの首都ハノイ近郊、バクニン省の農村部で始めたプロジェクトがそれだ。同研究所は現地の電力会社などと協力して、電球型蛍光灯を希望者に配布している。

 利用者が電球代金を電気料金に上乗せして月賦で支払う仕組みを導入した。初期費用がかからないため負担感が少なく、これまで約700世帯に1,500個を配った。

 白熱電球は約半年の寿命で、蛍光灯より消費電力がかさむ。同研究所の調査では電球型蛍光灯の寿命を三年間とすると、電球代と電気代の合計で約3分の1に減らせるそうだ。今後、利用者にアンケート調査などを実施し、制度の有効性を検証したうえで大規模に展開する予定だという。

 経済発展が著しいベトナムでは電力需要に発電所の建設が追いつかず、中国からの電力供給を受けているそうだ。家庭で一層の省エネ施策が必要な点では日本も同じ。そのためにはいろいろな知恵を出し合いたい。

(グローカルネイバーフッド代表 後藤浩成)
2007/1/13(土)日本経済新聞(夕刊)「グリーン通信」掲載
贈答品、イベントの記念品用の大量発注や名入れ等、別途お見積もりいたします。何でもご相談ください。
Copyright (C) 2001-2006 Glo-cal Neiborhood Ltd. All rights reserved.