現在のカゴの中   円 ( 個 )

お役立ち情報

◆エコ自慢のホテルを探す◆

▲環境に優しい宿が探せる

 国内各地で紅葉の見ごろを迎え、秋の行楽に出かける人も多いだろう。できれば雄大な自然を満喫した後は、環境に配慮した宿で旅の疲れを癒やしたいものだ。

 環境に配慮しているエコホテルや旅館をネットで検索できるサイトがある。「GPNエコチャレンジホテル旅館データベース」だ。環境団体のグリーン購入ネットワーク(東京・渋谷)が運営している。

 それぞれのホテルや旅館にアンケートを実施。環境への取り組みや食品ゴミの削減など、5つの分野での取り組みレベルを5点満点で評価する仕組み。

 チェック項目は「シャンプーなどの個包装をやめ(詰め替え式の)ボトルにする」「売店の簡易包装を励行」「食材の作り損ないの防止」など89項目。ホテルや旅館の環境配慮を知るには十分だ。現在登録している宿は313件。ほぼすべての都道府県の宿を網羅しており、地域や環境ポイントで検索できる。

 興味深いのが宿ごとに掲載されている環境アピールポイント。国定公園内にあることからLPガスを用いて100%自家発電している宿や、残飯を肥料に使った無農薬栽培の野菜を提供する旅館など、ユニークな「エコ自慢」がずらり並び、利用してみたいという気持ちになってくる。

 環境に優しい宿に泊まり、深まる秋の自然をたっぷりと堪能してはいかがだろうか。

 ホームページはhttp://www.ecochallenge.jp/

(グローカルネイバーフッド代表 後藤浩成)
2006/11/11(土)日本経済新聞(夕刊)「グリーン通信」掲載
贈答品、イベントの記念品用の大量発注や名入れ等、別途お見積もりいたします。何でもご相談ください。
Copyright (C) 2001-2006 Glo-cal Neiborhood Ltd. All rights reserved.