現在のカゴの中   円 ( 個 )

お役立ち情報

◆カルタで学ぶエコひいき◆

▲仙台市が一般公募し46首が選ばれた

 正月に子どもと楽しくかるた遊びに興じた家庭も多いはず。百人一首やいろはかるたなど様々あるが、環境を守るための意識を育てるかるたがあってもよい。

 「許しません 大事な資源の無駄遣い」「財産は お金じゃなくて 環境だ」――。仙台市では、市民に環境に配慮した商品の購入を促そうと環境学習教材「せんだいグリーン購入かるた」を昨年末に製作。市民などに300セットプレゼントするほか、300円(送料別)で販売もしている。

 読み札の句は昨年7月〜9月にかけて一般公募。市内を中心に5歳の子どもから80代まで約350人から2,092首が寄せられた。選句も同市が昨年開催した環境イベントで来場者の投票によって決めるなど、住民の知恵が結集したエコかるたに仕上がっている。

 「レジ袋? いらない私は マイバック」「選んでね グリーンマークに エコマーク」と買い物時の心がけをうたったものや「買う前に 本当に欲しい? その商品」「老後まで 使うつもりで ものを買う」と衝動買いへの戒めや物を大切に使う気持ちを込めた秀作もちりばめられている。身近なエコメッセージも含め46首の構成となっている。

 かるたを数回楽しむだけで、ひいきの句も思わず口ずさんでしまいそう。買い物でのエコひいきにはまさに「鬼に金棒」かるたといえそうだ。

 このかるたに関する情報は仙台市のホームページに掲載されている。アドレスはhttp://www.city.sendai.jp/kankyou/kanri/green/karuta/karuta.html

(グローカルネイバーフッド代表 後藤浩成)
2005/1/22(土)日本経済新聞(夕刊)「グリーン通信」掲載
贈答品、イベントの記念品用の大量発注や名入れ等、別途お見積もりいたします。何でもご相談ください。
Copyright (C) 2001-2006 Glo-cal Neiborhood Ltd. All rights reserved.