現在のカゴの中   円 ( 個 )

お役立ち情報

◆ユーカリからエコ商品◆

▲天然素材100%のワックスは畳にも使える

 コアラの食べ物として知られる「ユーカリ」。実は強い抗菌作用があり、「のどアメ」にも用いられている。このほか防虫・防腐効果にも優れており、我々の生活に広く役立つ植物といえる。

 こうした特性に注目し、ユーカリのもつ成分を最大限にいかした商品を開発しているのが建材メーカーの日本テクマ(大阪市)。同社ではオーストラリアで自生しているューカリの落ち薬を水蒸気蒸留させてつくったユーカリオイルをベースに、様々な商品に応用している。

 例えば床用のワックス「ユーカロール」は、ユーカリオイルの揮発性を抑えながら効果を持続させるために、はぜの木の実から採った木ろうを混合。つや出しのためにシュロの実から採れるろうや、油分を補うために米ぬかを使い、100%天然素材のワックスに仕上げている。このワックスは畳にも使用可能で、ダニよけや畳表の寿命を延ばすのにも効果があるという。価格は350ミリリットル入りで2,919円。このほかにもカビ防止剤やペット用スプレーがある。さらに環境ホルモンの疑いのある物質を排除した接着剤の実用化にもメドをつけた。

 同社の福島三郎社長は元は重機メーカーの資材部長。ニューヨークで地下鉄車両用の資材調達にあたっていたとき、万が一火災が起きても有害ガスを出さない電線を採用していることに気づき、人ヘの配慮の大切さを実感したという。目先の経済性や機能だけでなく、原料調達から使用中の安全性や環境まで考慮したモノづくりの視点をお手本としたいものだ。

(グローカルネイバーフッド代表 後藤浩成)
2004/7/24(土)日本経済新聞(夕刊)「グリーン通信」掲載
贈答品、イベントの記念品用の大量発注や名入れ等、別途お見積もりいたします。何でもご相談ください。
Copyright (C) 2001-2006 Glo-cal Neiborhood Ltd. All rights reserved.